【PR】アフィリエイト広告を利用しています

ブログ運営

3ヶ月本気でブログを更新して分かった「ブログが続かない理由」

 

たまちん
ブログって継続するの難しいの?

実際やり始めた人の感想や続ける工夫を知りたいな。

 

そんな疑問にお答えします。

 

けろたそ
結論、最初のうちはまじで継続するのが難しい・・。

 

この記事を書いている人はこんな人。

普段はサラリーマンをしている副業ブロガー。
この記事を書いている時点でブログ3ヶ月継続中。Twitter(@ケロ)

Instagram(@ケロ)

 

3ヶ月ブログを継続して、なぜブログを途中で止める人が出るのか分かってきました。

 

この記事を読めば、僕と同じ初心者の目線(3ヶ月だと初心者?)で「なぜブログが続かないのか」かが分かります。

 

そして今のところ(笑)ブログ更新が続いている僕の工夫をご紹介します。
>>サラリーマンが副業ブログを運営して良かったこと5つ

クリックしてジャンプ!

ブログが続かない人の理由

ブログ続かない

 

「ブログが続かない」これは本気でブログを更新して初めて分かりました。

 

その理由としては下記です。

  • 記事を書くのに時間がかかる
  • 何を書けばいいのか分からない
  • ブログに割ける時間が少ない
  • モチベーションが続かない
  • 初心者ほど完璧を目指す

 

それぞれ詳しくみていきましょう。

 

記事を書くのに時間がかかる

時間

 

僕ももちろんですが、初心者は一記事書くのにとても時間がかかります。

 

僕の場合は、最初3日に一記事更新でした。(今もかな・・)

 

副業なので、全ての時間をブログに割くことはできません。

 

大体、6時間で完成と行ったところでしょうか。

 

一記事書くのにこれですから、これを後何回繰り返せばいいのか。

 


ブログ運営報告・雑記ブログのアクセス数【2020年7月(4ヶ月目)】

 

何を書けばいいのか分からない

白紙

 

実は僕は今でもこれに悩まされています。

 

本当、「ブログってなにを書けばいいの?」

 

僕のブログは雑記ブログなので、ジャンルに囚われずかけるのがメリットです。

 

しかし、デメリットは自由に書けるが故に一つ一つのジェンルの質が薄くなりがち。

 

特化ブログと比較したら、内容の濃さは一目瞭然です。

 

雑記でも、ブログの柱となるジャンルを三本くらい設定すればいいとネットに書かれています。

 

はじめのうちは、とにかく書いて自分の得意分野を見つけようと思います。

 

試行錯誤中ですね。

 

ブログに割ける時間が少ない

ブログに割ける時間

 

ブログに避ける時間がないのは、当然ですね。

 

社会人であれば仕事、家事、子供の世話、親の世話、その他いろんなことを毎日続けています。

 

今までしたことないブログを、その中にぶちこむのですから時間がなくて当然ですね。

 

しかも、特に最初のうちは記事更新に時間がかかるのですから。

 

モチベーションが続かない

モチベーション

 

これ、初心者にとって最強の敵なのではないでしょうか。

 

モチベーションが続かない理由としては、下記です。

  • 頑張って作った記事が読まれない。
  • アクセスもが少ない。
  • 収益がない。

 

書いた記事をGoogleが評価してくれるまでに3ヶ月かかると言われます。

 

まじで最初のうちは、収益どころかアクセスがほぼありません。

 

ブログを3ヶ月間続けた結果【収益とPVを公開】

 

作業に時間はかかりる、アクセスない、収益なし。

 

こんなのでモチベーション落とすなという方が無理です。

 

成功しているブロガーさんは、みんなここを乗り切った人たちばかり。

 

控えめに言って、凄すぎます。

 

初心者ほど完璧を目指す

完璧

 

よくTwitterで見かけるのが「初心者のうちは、60%のできで記事を投稿すればOK。」とよく見かけます。

 

ただ最初のうちは、完璧を目指してしまいがち。

 

ぼくも例外ではありません。

 

成功しているブロガーさんたちは口を揃えて「昔書いた記事のクオリティ低すぎ」と言っています。

 

つまり初心者の段階で100%を目指しても、今後成長した自分から見ると質が低くみえるということ。

 

いまは完璧を目指さず記事を書き、投稿することが先決ですね。

 

ブログを継続して更新できるコツ

ブログを続けるコツ

 

3ヶ月以上ブログを本気で更新してきてきました。

 

そこでフルタイムで働く社会人でも、ブログを継続できるコツをお話しします。

 

もちろん、僕も実践しています。

 

下記のような感じですね。

  • 朝活スタート
  • ブログラボに入会
  • Twitterでつぶやく

 

詳しくみていきましょう。

 

朝活スタート

朝活

 

ブログを書く時間を確保したいために朝活をスタートしました。

 

この記事を書いている時点で、朝活4ヶ月目です。

 

隙間時間でブログかければいいのですが、やはりまとまった時間は欲しい。

 

サラリーマンだと残業、上司との飲み、不要な飲み会などなど自分の意思とは関係なく時間を取られます。

 

残業して帰った日は、モチベーションが最低になります。

 

なので今は22時くらいに寝て、4時半に起きてブログ書いてます。

 

要するに気合とかじゃなくて、ブログに使える時間を増やす仕組み作りが重要です。

 

朝活したい人、どうやったら朝早く起きることが出るか知りたい人は「早起きを続けるコツ3選【毎朝4時半起きです。】」を参考にしてみてください。

 

ブログラボに入会

ブログラボ

©ブログラボ|BLOG Lab.
 

一人でブログを更新していて思うこと。

 

圧倒的な、孤独感です。

 

そんな時、Twitterで「ブログラボ」というオンラインサロンを発見しました。

 

月額料金も安かったので入会。

 

今は多くの人と一緒に学びながら、ブログを継続できています。

 

Twitterでつぶやく

ツイッター

 

ブログをしながらTwitterで発信している人がかなり多いです。

 

Twitterのメリットは下記です。

  • ブログ成功者のツイートから学べる。
  • 他のブロガーと絡める。
  • ブログのリンクを貼れば、直接アクセスも期待できる。

正直言って、ブロガーはTwitterをやらない理由がないと思います。

もちろん僕もしてます。Twitter(@ケロ)

 

メリットでも書きましたが、ブログ成功者は日々有益なツイートをしてくれています。

 

それらを見るだけでも勉強になります。

 

僕はまだまだフォロワーが少ないですが、実績をだしたり有益な情報を発信できればフォロワーも増えるでしょう。

 

またTwitterにブログの直接リンクを貼れば、そこから直接アクセスしてくれるかもです。

 

これはフォロワーが多ければ多いほど期待できます。

 

ブログを更新できるコツまとめ

更新のコツ

 

ブログを更新できるコツは下記です。

  • 朝活スタート(生活の見直し、仕組み作り)
  • ブログラボに入会(孤独感の解消&勉強)
  • Twitterでつぶやく(有益ツイートで学習&直接アクセス期待)

 

完全に初心者目線で偉そうなこと書きましたが、社会人でフルタイムで働きつつブログを続けられたのもこれらを実践したおかげです。

 

もちろん、モチベーションを上げる方法は人それぞれかとは思います。

 

ぜひ、参考にしていただけれたらと思います。

 

一緒に、頑張りましょう。

【PR】アフィリエイト広告を利用しています

-ブログ運営

© 2024 Kerotaso Blog Powered by AFFINGER5