ブログ運営

低すぎるアナリティクス直帰率の改善方法【AFFINGER(アフィンガー)】

けろたそ
アナリティクスの直帰率が低い!! 俺ってブログの才能あるかも。^^
たまちん
それ、設定間違ってますよ。
けろたそ
え?

 

はい、とういうことで今回は「低すぎるアナリティクスの直帰率」を改善する方法をご紹介します。

ぼくも実際にこの修正方法で、アナリティクスの直帰率が改善されました。

 
この記事を書いてる人

本業の傍ら、ブログをかいてる社畜
やることなすこと初めてばかりですが、コツコツ学んでいきたい
Twitter(@ケロ)
Instagram(@ケロ)

 

ちなみに僕のつかてるWordPressは「AFFINGER(アフィンガー)」です。

なので今回ご紹介する方法は、アフィンガー限定であることをご了承ください。

 

関連記事

>>固定ツイートのやり方【使い方や解除方法を解説】

>>画像を圧縮してブログ表示を高速化する方法【手順を画像付きで解説】

 

アナリティクス直帰率の改善方法

直帰率の改善

 

この修正方法を紹介する前の僕の直帰率は、80%を超えてました。

おおー。内部リンクも貼ってるし、いい感じ。^^

 

と、思ってましたがただの勘違いでした。

 

けろたそ
加入しているオンラインサロン「ブログラボ」で間違いを指摘してもらい、発覚しました。(ブログラボ、万歳!!)

 

原因は、プラグインとワードプレステーマに「トラッキングIDを二重登録した」でとです。

 

では、詳しくみてきましょう。

 

トラッキングコードの確認方法

トラッキングコードは自分のブログの閲覧数や直帰率を、Googleアナリティクスで測定するための必須コードですね。

 

トラッキングコードとは、Webサイトへの訪問者のデータを取得するために各Webページに埋め込んでおくコード(プログラム)のことだ。
引用:impress

では、そのコードを確認してみましょう。

 

step
1
Googleアナリティクスを開く

右下の「管理」をクリックしてください。

アナ管理

 

step
2
トラッキングコードにアクセス

管理タブを開き、対象サイトの「トラッキング情報」下にある「トラッキングコード」をクリックしてください。

 

トラッキング

 

step
3
トラッキングIDを確認する

トラッキングIDを確認してください。

トラッキングIDは「UA-」から始まります。

 

トラッキングID確認

 

以上で、トラッキングIDの確認は終了です。

 

アナリティクス直帰率の改善手順

では僕が実際におこなった、トラッキングIDの二重登録修正についてお話しします。

 

前述にお話ししたとおり、僕が使用しているWordPress「AFFINGER(アフィンガー)」についてのお話となりますので、ご了承ください。

 

確認する箇所All In One SEO Packは以下の2つです。

  • 「All In One SEO Pack」プラグイン設定画面
  • 「AFFINGER管理」画面

 

結論を先に言うと、上記2つの設定画面にトラッキングIDが登録されていたため二重登録となり、以上な直帰率の低さが出ていました。

 

今回行った修正は、「AFFINGER管理」画面からトラッキングIDを削除しました。

では、順を追ってみていきましょう。

 

 

「All In One SEO Pack」設定を確認(削除はしない)

step
1
「All In One SEO Pack」を開く

ぼくは「All In One SEO Pack」というプラグインをインストールしています。

 

この設定画面にトラッキングIDを登録していますので、確認してみましょう。

 

ワードプレス管理画面の「プラグイン」をクリックすると、インストールしたプラグイン一覧が表示されます。

 

「All In One SEO Pack」の「SEO設定」をクリックして管理画面に移動してください。

SEO設定

 

step
2
「google アナリティクス ID」を確認

 

「All In One SEO Pack」に設定されている、トラッキングIDを確認します。

 

トラッキングコードが設定されている項目は、管理画面下の方に「Google アナリティクス」がありますので「google アナリティクス ID」に設定されているトラッキングコードを確認してください。

 

僕はここのコードを使いますので、このまま削除せずに確認だけで終了です。

 

アナリティクスIDを確認

見つけにくい人はMacであれば「command + F」Windowsであれば「Ctrl
+ F」
に下記の文言をいれて検索してください。
「google アナリティクス ID」

 

 

「AFFINGER管理」からトラッキングIDを削除する

step
1
「google アナリティクス ID」を確認

 

「AFFNGER5 管理」の「Google連携 / 広告」の「アナリティクスコード(トラッキング ID):」を確認してください。

 

僕は前述した「All In One SEO Pack」と、ここの登録が被ってましたので削除しました。

 

二重登録の修正作業はこれで終了です。

AFFNGER5管理

 

step
2
アナリティクスの直帰率を確認

 

ステップ1で修正が完了したら、直帰率が改善されたか確認しましょう。

 

🔽ぼくは翌日に確認したら、直帰率が80%を超えてました。笑
直帰率の改善

 

以上で、僕が直帰率の改善のために行った作業の説明は終了です。

 

-ブログ運営

© 2022 Kerotaso Blog Powered by AFFINGER5