ブログ運営

固定ツイートのやり方【使い方や解除方法を解説】

ぼくは2020年3月からTwitterをしてるんですけど、今回はじめて「固定ツイート」機能を使ってみました。

 

この記事を書いてる人

30歳の非正規社畜。
2020年3月からブログ、Twitter、インスタグラムをスタート(それまで触ったことがない)
Twitter(@ケロ)
Instagram(@ケロ)

 

この記事を読めば、Twitterの「固定ツイート」の登録の仕方、解除方法が分かります。

 

では、早速みてみましょう。

関連記事

>>3ヶ月本気でブログを更新して分かった「ブログが続かない理由」

>>画像を圧縮してブログ表示を高速化する方法【手順を画像付きで解説】

>>低すぎるアナリティクス直帰率の改善方法【AFFINGER(アフィンガー)】

 

固定ツイートとは?

固定ツイートとは

 

「固定ツイート」とは、自分のTwitterのプロフィールを開いた時、常に一番上に表示されるツイートです。

 

自己紹介やブログをやってて一番読んで欲しい記事を常時案内できるから便利です。

 

🔽ちなみに僕の現在の固定ツイートはこんな感じ。
ケロ太の固定ツイート

 

「固定ツイート」とは、ユーザーのプロフィールページを開いたとき、常にタイムラインの一番上に表示できるツイートのことです。 固定を解除しない限り、最新ツイートよりも上の位置に表示されつづけます。
引用:TENJUKU

 

固定ツイートの登録方法

固定ツイートの登録

 

「固定ツイート」のやり方を実際の画像を見ながら説明します。

 

step
1
固定したいツイートを用意する

 

まずは「固定ツイート」に登録したい記事を普通に用意してツイートしましょう。

 

🔽固定したいツイートを投稿する。
ツイート投稿

 

step
2
ツイートをプロフィールに固定する

 

固定したいツイートの右上の矢印(プルダウン)をクリックします。

 

🔽右上の矢印(プルダウン)をクリック
矢印

 

プルダウンメニューが表示されるので「プロフィールに固定する」をクリックしてください。

 

🔽「プロフィールに固定する」をクリッック
プロフィールに固定する

 

「プロフィールに固定する」をクリッックすると、「ツイートをプロフィールに固定しますか?」と聞かれるので「固定する」をクリックしましょう。

 

🔽「プロフィールに固定する」をクリッック
固定するを選ぶ

 

以上で「プロフィールに固定する」の登録は完了です。

 

これ以降「解除」しない限りは、ツイートのプロフィールのタイムラインの一番上に今回、固定したツイートが常時表示されます。

 

固定ツイートは複数できません

 

固定ツイートができるのは、一つのツイートのみです。

 

別のツイートを固定したい場合、現在の固定ツイートを解除する必要があります。

 

次の項目で固定ツイートの解除方法について、説明します。

 

固定ツイートの解除

固定ツーとの解除

 

逆に固定したツイートの解除方法をご紹介します。

 

step
1
解除したい固定ツイートの右上の矢印をクリック

 

解除したい固定ツイートの右上の矢印をクリックします。固定した時と同じ感じです。

 

🔽右上の矢印をクリック(解除)
矢印(解除)

 

step
2
「プロフィールに固定表示しない」をクリック

 

プルダウンメニューの「プロフィールに固定表示しない」をクリックしてください。

 

🔽「プロフィールに固定表示しない」
「プロフィールに固定表示しない」

 

step
3
固定を解除する

 

「プロフィールに固定表示しない」をクリックすると「ツイートをプロフィールから固定解除しますか?」と聞かれますので、「固定を解除する」を選択してください。

 

🔽「固定を解除する」を選択
固定解除

 

これで「固定ツイート」解除の方法は終了です。

 

別のツイートを固定したいときは、前述の「固定ツイートの登録方法」を参照してください。

-ブログ運営

© 2022 Kerotaso Blog Powered by AFFINGER5