【PR】アフィリエイト広告を利用しています

ブログ運営

【ブログ運営・収益報告 2021年11月】本気が足りなかった。

 

なんやかんや2021年もあと一か月。きょうも僕はブログを書いてる。

そんな感じで今回も、ブログの収益・PVを報告していく。

 

けろたそ
けろたそです。Kerotaso Blogを運営しています。その他、Twitterインスタグラムもしてます。

クリックしてジャンプ!

月間アクセス数と収益


2021年11月PV

過去一年のPVと収益

期間 PV数 収益(円) 更新記事数
2020年11月 590 0 11
2020年12月 558 32 11
2021年1月 882 97 9
2021年2月 939 0 8
2021年3月 1107 125 12
2021年4月 1379 702 15
2021年5月 2279 1672 8
2021年6月 3033 982 6
2021年7月 4448 3043 14
2021年8月 5709 3878 13
2021年9月 6272 4161 9
2021年10月 5851 2700 7
2021年11月 6234 8414 14

 

2021年11月の収益は、8,414円

  • PV:6,234PV
  • 収益:8,414円

 

2021年11月の収益は、8,414円。今までで最高額でした、ありがとう。

ブログはオワコンと言われてだいぶたったけど、続けてたら僕なんかの雑記ブログでも伸びていくんだと思った。感慨深い。

 

PVは2021年9月の結果より下回ったんだけど、収益は大差をつけて更新することができた。PVだけですべて決まらないことが分かったけど、やっぱりブログを少しでも多くの人に見てほしいから、PVをもっと上げていければと思う。

 

まだまだ副業というよりは趣味的な収益だけど、これからどんどん記事を書いていって「副業」と呼ばれるように結果を残したい。とは言え、8,000円という金額はぼくの一か月の電気・ガス代より高いし、AGA治療薬の2か月分だし、結構な金額。幸せ。

 

アクセスが多かった記事

アパートの記事

 

あいかわらず部屋探しに失敗した記事のアクセスがトップ。うれしいような悲しいような。

この記事は軽量鉄骨のアパートに引っ越して、騒音や人間関係で耐え切れなくなって引っ越したっていう記事なんだ。やっぱり騒音・隣人ガチャに悩んでたり、これから引っ越しを考えている人も多いから興味を持ってくれたんだと思う。

【後悔】軽量鉄骨の物件に住んでみてわかったデメリット|結果:2ヶ月で退去

続きを見る

もう書いたのが一年前くらいになる記事なのに、いまだにアクセス数トップをとるのはそれだけ悩んでいる人も多いんだろう。

 

また賃貸の内見のチェックポイントについて書いた記事もアクセスが上がった。これから部屋探し、引っ越しシーズンになることによってアクセスがさらに増えることに期待。

【内見のチェックポイント】引越しで後悔しないために見るべき箇所

続きを見る

 

年末調整

年末ということで、年末調整に関する記事も伸びた。一応iDeCo(確定拠出型年金)をはじめてもうすぐ3年が経過しようとしていて、その年末調整のやり方を書いた記事なんだ。

記事を書いたのは、一年前で自分の年末調整の覚書のつもりで書いていたから、ここまで伸びるとは正直思わなかった。予想外。

iDeCo|年末調整の書き方をステップで解説【会社員向け】

続きを見る

 

あと、アクセスが伸びたってことはiDeCoをしているサラリーマンは思ったより多いんじゃないか。まあ税金ばかり上がって給料は上がらず、ぼくらの世代は年金がもらえないんじゃないかって暗い未来が予想されるからみんな投資に回すんだろう。

個人型確定拠出年金(iDeCo)の加入者数は、2020年10月時点で175.6万人となり、全体の加入率(加入対象者数に占める加入者の割合)は2.6%となった。第2号加入者数(会社員・公務員)が149.6万人と全体の85%を占めている。加入率では、公務員が8.6%と高い。

引用:大和総研

 

また、つみたてNISAでもあわせて利用しているので、iDeCo・つみたてNISAについては下記の記事を参照してください。

 

ふるさと納税

これも年末ということ(?)でふるさと納税の記事もアクセスが増えた。みんな12月までに駆け込みでやってみようと思ったんだろうか。

 

ふるさと納税はぜひやってほしい節約で、ぼくも去年初めてふるさと納税を利用したんだけど、もう少し早くやっときゃ良かったって後悔してる。知らないっていうのは怖い。

【節約】日用品は楽天ふるさと納税でそろえれば圧倒的にお得

続きを見る

 

正直、返礼品でほしいものって言われると無いから僕は日用品を目的に寄付をしている。トイレットペーパーとか、500mlのミネラルウォーター、ティッシュとかがそれ。トイレットペーパーはここ一年買ってない。

 

赤ちゃんがいるご家庭だったらおむつとか頼んでみるのもいい。で、せっかくやるなら寄付してポイントももらえる楽天ふるさと納税がダントツでおすすめ。興味がある人は記事をチェックしてみてください。

 

スニーカー

あと買ってよかったものの記事もアクセスが多かった。特にNOVESTAのスニーカーは検索順位もいつのまにかトップページに来ていたのが驚き。

大人が履くべき?NOVESTAのスニーカー のサイズ感と口コミ【買ってよかったもの】

続きを見る

 

ぼくはスニーカーは実はあまり買わないんだけど、このノベスタは良かった。シンプルでロゴも目立たないし、高級感があっていい年した大人が履いても恥ずかしくないスニーカーといったところ。やっぱりスニーカーって需要あるんだね。

 

今後のブログ運営


いままでのブログPV

 

これからも雑記ブログでやっていこうと思う。稼ぐなら特化ブログってとこだけど、雑記でもカテゴリを絞れば何とか伸びてる感じはある。

 

とは言えアナリティクス見てわかる通り、19か月つづけて6000PVという結果。ブログの運営の才能はないね。2021年5月から伸び始めたんだけど、最近はなんかグラフもゆるやかになってきた。なんか階段の踊り場的な感じ。これから伸びることに期待。

月間ブログPVが一年目でやっと1,000PV超えた【PVを増やすためやったこと、反省点】

続きを見る

 

他のよく伸びている雑記ブログを見ると、SEOとかデザインとか確かにすごいんだろうけど、それよりも作業量が半端ないことがわかる。300記事超えてるブログなんかザラ。それを思うと僕の記事数は鼻くそみたいなもんで、まだまだ量をこなさないといけないと思う。

 

リライトと新記事更新をしていくと本当に時間がかかる。とは言えリライトをして検索順位上がって、収益にも影響した記事もあるからリライトは大事。

 

いままではブログの更新頻度も一週間に一記事更新しない日もかなり多かったんだけど、甘かったな。11月はそれをかなり反省して2日に一回の更新をしてみた。できない日もあった、本気が足りてなかったので反省。

 

腰痛に悩まされて作業継続時間が短かったけど、こんかい我が家に新しい椅子が来てくれた。使ってみて朝起きた時の腰のバキバキ感がかなり減っているから椅子って本当に大事。東京まで行って実際に色々調べてよかった。

 

あとパソコンも8年ぶりに新しくした。値段の割に作業快適、いまのパソコンはすごいね。しかもMacからWindowsに切り替えた。久しぶり。

いずれレビューしたいけどガジェットはあまり詳しくないから、素人目線でのレビューになるな。

 

結論、ブログを今後も続けます。

【PR】アフィリエイト広告を利用しています

-ブログ運営

© 2024 Kerotaso Blog Powered by AFFINGER5