生活

レビュー|くらしのマーケットでエアコンクリーニング【料金・評判・口コミ】

 

暑さも本格的になってきた近頃、エアコンを使う頻度が多くなってきた。特に夏場は部屋にいる時、寝ている時はエアコンをかけっぱなしだ。今年も去年と同様にコロナのため、いつも以上にエアコンに頑張ってもらう必要がある。

 

でも、なんかエアコンから変な匂いがする・・・。

 

と、いうことでエアコンのクリーニングを依頼してみた。どこの業者に依頼するか迷ったが、2回も引越しを依頼して信頼している「くらしのマーケット」に登録されている業者に依頼してみたのでレビューしていく。

 

 

けろたそ
けろたそです。Kerotaso Blogを運営しています。その他、Twitterインスタグラムもしてます。

 

エアコンクリーニングを自分でやるのはコスパが悪い


コスパ

そもそも「エアコンのクリーニングくらい自分でやれ」と言う声も聞こえてきそうだ。もちろん、フィルタくらいは自分で掃除できるが、エアコン本体の掃除とくれば話は別。単純に業者に依頼した方がコスパが良い。その点を解説していく。

 

エアコンを自分でやらない方がいい理由は下記の通り

  • 時間がかかる
  • 掃除工程が面倒臭い
  • 賃貸の場合、エアコンを壊すと火災保険で保証されない恐れがある

 

そもそも自分でやったら時間がかかりすぎ。エアコンを分解して、パーツごとに掃除してまた組み立てる。めんど臭いにもほどがある。それでエアコンの匂いが取れていなかった時はその1日を完全にドブに捨てることになる。時間は有限。

 

しかも賃貸の場合、もし壊したりしたら火災保険で保証されない可能性が高い。

エアコンの内部を自分で掃除をしたい場合は、スプレータイプのエアコンクリーナーが市販されています。エアコンクリーナーはコストを抑えて掃除できる一方で、使用には注意が必要です。

約200人のエアコンクリーニングのプロに「エアコンクリーナーを使って良いか」とアンケートを取ったところ、80%が「使わない方が良い」と回答しました。

エアコンクリーナー(スプレー)を使うと、十分に流しきれなかった洗剤などの汚れがこびりつくことがあります。また、エアコン内部の濡れてはいけない部分に洗剤や水が入り込み、故障や火事の原因になることもあります。

引用:くらしのマーケット

 

けろたそ
これらのリスクを許容できるなら、自分でエアコン掃除をしていいと思う。

 

下記の動画は「くらしのマーケット」が公開しているエアコンクリーニングの手順。ぜひ参考にして欲しい。

©くらしのマーケット
 

\エアコンの匂いが気になるなら/

くらしのマーケットでエアコンクリーニングを依頼する

 

実際にエアコンくらしのマーケットでエアコンクリーニングを依頼してみた


クリーニングの依頼

 

実際にくらしのマーケットでエアコンクリーニングを依頼してみたので、写真も使ってレビューしていく。それから僕の主観になるが、メリット・デメリットを解説していきたい。

 

当日、時間通りに業者がきてくれて早速エアコンクリーニングを開始。

賃貸に備え付けのエアコンを分解。ぼくだったらこの時点でお手上げ。

 

1時間30分で作業終了。僕はとなりでずっとブログを書いていた。やっぱりプロが作業をしてくれるのは安心感がある。

エアコンクリーニング依頼1

 

けろたそ
では、くらしのマーケートでエアコンクリーニングを依頼して感じたメリット・デメリットを解説していきます。

 

メリット

  • 自分の時間を確保できる
  • 料金が安い、おすすめの業者を自分で選べる

 

一番のメリットは自分の時間を確保できることだろう。前述したとおり自分でエアコンを掃除したら最低でも半日はかかる。時間は有限、自分の時間はできるだけ確保したい。ぼくは業者がクリーニングしてくれている1時間半の間、横でブログを書いていた。大袈裟な表現だけど、時間をお金で買った。

 

くらしのマーケットの特徴、自分の条件にあったエアコンクリーニング業者を選ぶことができる。暮らしのマーケットは、「料金が安い順」「口コミが多い順」「口コミ評価の高い順」で選ぶことができる。

 

僕の今回の支払いは、8,800円だった。6畳1Kの物件によくある壁掛けタイプのエアコン1基だ。

 

ちなみに、エアコンクリーニングの相場は下記を参考にしてほしい。

エアコンクリーニングの料金相場は通常壁掛けタイプエアコンでおよそ10,000円~14,000円程度でお掃除機能付きエアコンの料金相場は高くなる傾向にあり、およそ18,000円~23,000円程度です。

引用:エアコン掃除業者比較サイト【カジメモ】

 

「安かろう、悪かろう」と思っている人は、心配しなくていい。ちゃんとした業者がきてくれる。

エアコンからの嫌な匂いも無くなって、毎日快適にエアコンをつけてる。

 

\プロに頼むとコスパが良い/

くらしのマーケット

 

デメリット

  • 業者により値段が変わる
  • 料金は現金払い

 

当たり前だけど、業者によって値段が変わる。条件にあった業者が見つかったとしても繁忙期には予約が取れないことも多い。そうすると別の業者に頼むしかなくなるから、自分お条件位あった予算ではなくなる可能性がある。そう言った点では個人業者のデメリットが目立ってくる。エアコンクリーニングを依頼するには、自分の条件にあった業者を早めに調べる必要がある。

 

一番改善して欲しい点なんだけど、料金の支払いは現金払いだ。これは過去2回、くらしのマーケットで引越しを依頼した時も同じだった。ぼくはほとんどをクレジットカードで支払うから、今回のために久しぶりにATMに言った。めんど臭い。でもメリットのことを思うと、全然我慢できる。

 

たまちん
あと、業者の人が作業できるように、エアコン前は人ひとり分くらいのスペースは開けておく必要があります。

 


エアコン前は開けておく

 

おすすめ業者の探し方


清掃業者

まずは暮らしのマーケットで業者を探す。

まずはカテゴリ一覧から、エアコンクリーニングを選ぶ。自分の家の住所を入力すれば、依頼可能な業者が自動的に表示される。

 

くらしのマーケットを利用するには、会員登録が必要になる。登録だけなら、費用は一切かからない。

 

登録が終われば、自分が依頼したいカテゴリを選ぶ。
今回の場合なら、エアコンクリーニング。


カテゴリ

 

矢印の所に自分の現住所を登録すると、自分の家に来ることが可能な業者の一覧がでる。

住所入力

 

おすすめは「評価の高い順」に並び替えた後に、「価格の低い順」に並び替えることだ。
くらしのマーケットは食べログのように業者の口コミ順に表示できるから満足度の高い業者を選ぶことが出来る。

 

僕は今回のエアコンクリーニング、引っ越しと3回ともくらしのマーケットを利用したけど、全てにおいて満足している。今のところ不満は無い。業者が決まれば、エアコンクリーニングの希望日を入力する。前述したとおり、ここは繁忙期になると予約が取りづらくなるから、早めにした方がいい。

 

依頼が確定すれば、マイページから業者とチャットで日程など打ち合わせをする。
エアコンであれば、製造年月日がわかる写真を添付すると話がスムーズになるからおすすめ。

チャット

 

業者とチャットが終われば、あとは当日を待つばかり。

 

僕の場合、作業は1時間30分で終了した。2月に引っ越してきたばかりだから、よごれもあまりないといわれたが、プロが全力でやっても1時間30分は必要になる。汚れがひどかったりすると、もう少し長くなると思ってもらってょうがいい。

 

作業が済めば、料金を支払って終わり。

 

けろたそ
くらしのマーケットでアンケートの依頼が来るけど、個々に記入するのは自由。 これが業者のランク付けになっているのだろう。

 

過去2回の引越しも暮らしのマーケットに依頼しました。その時のレビューに興味がある人は下記の記事を参考にしてください。

くらしのマーケット格安引っ越しを2回利用した感想【評判・見積もり】

続きを見る

 

くらしのマーケットエアコンクリーニング口コミ・評判

 

エアコンクリーニングまとめ

  • エアコンクリーニングを自分でするのはコスパが悪い
  • くらしのマーケットに登録した業者は、相場より料金が安い
  • 業者は満足度、料金が安い順で探すのがおすすめ
  • 繁忙期には予約が取れないことがある
  • 支払いは現金

 

安いから心配という声もあるかもしれない。「安かろう、悪かろう理論」。
でも引っ越しも含め3回も利用している僕から言わせれば、そんなことは無いといえる。

 

けろたそ
そもそも大手イコール安心という考えもどうかと思う。

 

結果、安くて満足してるならいいじゃんという感じ。
たまちん

 

業者に聞いたところ、エアコンのクリーニングは2年に一回でいいのだとか。
僕は今回の料金8,800円で2年間きれいな空気を手に入れた。コスパ良すぎ。もちろん、フィルタとかのほこりは掃除が必要。

 

コロナで家にいる時間が増えている今、エアコンのクリーニングも考えてはどうだろうか。

 

僕は単身引越し2回、エアコンクリーニング1回をくらしのマーケットで利用しました。

 

料金は低め、満足度高めでよかったですよ。

 

今後も僕は使い続けます。

皆さんもいかがでしょうか。

 

 

-生活

© 2022 Kerotaso Blog Powered by AFFINGER5