【PR】アフィリエイト広告を利用しています

ブログ運営

【ブログ運営・収益報告 2021年9月】月間6,000PV達成|少し伸びが鈍化した?

9月もあいかわらず、本業をしつつ副業のブログを書いている。

おかげさまで継続できとります。

 

なんだかんだ、ブログを書いて・リライトしてその繰り返し。

というわけで恒例のブログ運営報告をしていきたいと思います。

 

けろたそ
けろたそです。Kerotaso Blogを運営しています。その他、Twitterインスタグラムもしてます。

 

クリックしてジャンプ!

月間アクセス数と収益


2021年9月PV

過去一年のPVと収益

期間 PV数 収益(円) 更新記事数
2020年9月 838 64 13
2020年10月 374 48 11
2020年11月 590 0 11
2020年12月 558 32 11
2021年1月 882 97 9
2021年2月 939 0 8
2021年3月 1107 125 12
2021年4月 1379 702 15
2021年5月 2279 1672 8
2021年6月 3033 982 6
2021年7月 4448 3043 14
2021年8月 5709 3878 13
2021年9月 6272 4161 9

 

2021年9月の収益は、4,161円

結論を言うと、先月に引き続きPV・収益ともに過去最高を記録した。

7月は4000PV、8月は5000PVを超えて今月は6000PVを超えたので単純に嬉しい。

 

  • PV:6272PV
  • 収益:4161円

 

 

3月あたりから、アクセスが伸びてきているが9月下旬で少しだけアクセスが鈍化したようだった。

上旬はかなり伸びていたからこのまま勢いに乗っていくのかなと思ったが、そうは都合よく行かない。

 

 

集客は先月が95%が検索流入。今月は91%。

SNSからの検索流入がその分増えた。Twitterからの検索が増えると、アクセスが簡単に増えるからここを伸ばしたい。


集客

 

アクセスの多かった記事

 

2021年9月も賃貸・引っ越しについて書いた記事がアクセス上位。記事を読んでくれている人にはただただ感謝しかない。数ヶ月連続で当ブログを支えてくれているが、もう1つ2つこう言った記事がほしい。

 

収益が発生したのも賃貸系の案件。

やはり賃貸は持ち家くらいにはないにせよ、失敗したらお金と時間の損失がえぐい。だから僕の記事に需要があるんだと思うけど、個人的には多くの意味で優良な賃貸に住めるような仕組みを日本に根付かせて欲しいと願う。

【後悔】軽量鉄骨の物件に住んでみてわかったデメリット|結果:2ヶ月で退去

続きを見る

 

自分が使っている靴を紹介した記事も好調。

ブログ始めた最初の頃は何を書けばいいか本気でわからなかったから、自分が使っているちょっと良い靴を紹介した。最初の頃だから文章構成なんかないも同然のクオリティ。かなりいい靴だけど、他にあまり紹介されたブログがないのか検索上位に上がることができた。収益も発生しているので嬉しい。

Enzo Bonafe(エンツォボナフェ)のサイズ感と口コミは?|レビュー

続きを見る

 

下記の記事もちょこちょこではあるけど、アクセスが多い。

こちらも読んでください、お願いします。

 

内部リンクを修正|リライト

新規記事作成の更新を犠牲にして、リライトに力を入れた。

 

アクセスが伸びにも良い影響が出ている。ただし、リライトはかなり面倒くさい。ブログ立ち上げ当初の記事もリライトしたんだけどこれがまた、構成もクソも無い文章だからとにかく修正に時間がかかる。丸々一本作り直した記事もあるくらい。でもやって良かった。

 

映画見て速攻で記事を書いてみた

007「ノータイム・トゥーダイ」を見て、記事を書こうと思った。コロナで上映が一年延期しているから、みんな気になっていると思うし、もしレビュー記事を書けば少しはアクセス取れるんじゃないかと言う浅い考え。

 

早速公開したんだけど、そこまでアクセスは良くなかった。

 

考えてみればネタバレはやっぱり嫌だし、そもそもSNSのフォロワーも少ないからあまり伸びなかった。残念、でも久しぶりの映画はよかったから、後悔はあまりない。こういった普段しないこともこれからやっていこうと思う。

 

なんだかんだ、ブログを初めて18ヶ月

カレンダー

 

思えばブログを2020年3月末に初めて公開して、一年と半年が過ぎた。よくここまでやってこれたと思う一方でアクセスも収益も有名ブロガーの足下にも及ばない。

 

もちろん彼らは僕が仕事の鬱で死んでる間にも、積み上げてきた家庭があるのは分かっているけど、圧倒的な力の差を感じざるをおえない。記事数はとうに100を超えたが、200記事にはまだ少しかかる。

 

ぼちぼち続けるスタイル

ブログ立ち上げ当時はわからんながらもめちゃくちゃ頑張って、一日一記事更新とか頑張ってみたときはあったけど、僕には無理でした。

朝活をやって時間を作ってはいるんだけど、僕は時間の使い方が死ぬほど下手なんだ。

 

最近YouTubeで「ブラック企業」や「社畜」のルーティーンをよく見てるんだけど、彼らはいつ動画制作をしてるのか不思議。彼らと比べると僕の働く会社はぬるま湯。しかも徒歩圏内に住んでるから副業に避ける時間は多いはずなのに、毎日の作業時間は2~3時間。彼らにはかなわないと思った。

 

すごいと思いつつ、僕にはおそらく無理だ。今だけかもしれないが、ほぼ定時で帰ってやっとこさブログを書き上げる。だから続けていけるんだと思うけど。

 

収益がほぼないのになぜ続けられたのか

結論から言うと、記事を書くという習慣がついた。ぼくはブログを始める30歳くらいまで文章といたら学校の作文、仕事では議事録くらいしか書いたことなかった。

 

将来も小説家やライターなんて仕事をする気もなかったし、興味もなかった。そんな僕がブログを続けている理由は習慣に違いない。

逆にそれ以外が思いつかない。もちろん書いた文章をネットで公開して、その結果アクセスが増え、収益につながるのはうれしいことなんだけど

 

今ではネットで自分が書いた文章を公開している。収益こそまだまだで、金銭面で暮らしが楽になった覚えはない。

 

今後はリライトと新規記事の更新


PV

 

一年以上続けて、やっと最近のびてきた感じがあるからこのまま上がってくれ〜。たのむ。

 

今月も記事のリライトを中心にする。

 

新記事更新は少し犠牲になるけど、昔のクソ記事を残しているとブログ全体の質も下がると思った。ただ、今の僕のレベルで質がいいとか判断できないから、できるだけ新記事もどんどん上げていって、ブログ全体を積み上げていければと思う。

【PR】アフィリエイト広告を利用しています

-ブログ運営

© 2024 Kerotaso Blog Powered by AFFINGER5