【PR】アフィリエイト広告を利用しています

ブログ運営

【ブログ運営・収益報告 2021年6月】月間3,000PV達成|次の目標は4,000PV

ブログを初めて一年が過ぎた。僕はまだブログを書いている。

僕より遅く始めた人が次々と結果を出しているなか、メンタルをやられながらもこんだけ続けられたことに感謝。

 

いつか収益が本業を越すその日まで書き続ける。

では、今月もブログのアクセス・収益を公開していく。

 

けろたそ
けろたそです。Kerotaso Blogを運営しています。その他、Twitterインスタグラムもしてます。

 

クリックしてジャンプ!

月間アクセス数と収益


6月PV

 

過去一年のPVと収益

期間 PV数 収益 更新記事数
2020年6月 447PV 15円 13
2020年7月 721PV 30円 11
2020年8月 532PV 19円 10
2020年9月 838PV 64円 13
2020年10月 374PV 48円 11
2020年11月 590PV 0円 11
2020年12月 558PV 32円 11
2021年1月 882PV 97円 9
2021年2月 939PV 0円 8
2021年3月 1,107PV 125円 12
2021年4月 1,379PV 702円 15
2021年5月 2,279PV 1,672円 8
2021年6月 3,033PV 982円 6

 

今回のPVと収益は、先月に引き続き過去最高を更新できた。ありがたすぎる。

 

  • PV:3,033PV
  • 収益:982円

 

たまちん
初の月間PV3,000達成!。ありがとう〜。

 

肝心の収益は下がってしまったが、今はPVを増やすことに力を使いたい。先月に立てた目標3,000を達成したからとりあえず祝福。

 

次の目標は、月間PV4,000。僕にとってはかなり大きい目標。と、いうか星の数あるサイトの中で3,000回も表示されたのって結構凄くね。

 

>>ブログ・運営収益はこちらのサイトにまとめています。

 

アクセスの多かった記事

 

結論から言うと、前回に引き続き賃貸暮らしや引越しがテーマの記事がダントツにアクセスが多かった。部屋探しに失敗して、公開したって話なんだけどやっぱりそういった被害を受けた人が多いのだろうか。

 

あと今の時期だからなのか、コロナワクチンを接種した時に体に起こったことをレビューしてみた記事もアクセスが多かった。これはTwitterに投稿した瞬間に多数のアクセスがあった。やはりみんな関心があるんだろう。はじめてトレンド記事と言うものを書いたかもしれない。はやくコロナが落ち着いて実家に帰省したいものです。

参考コロナワクチン2回接種後に実際にあった副反応【個人の感想です】

続きを見る

 

まずはアクセス数を増やす

PVは、一年間月間1,000PVを越すことがそうしてもできずに苦しんでいた。収益がどうこう言う前にブログをみてくれる人を増やさなくてはならない。そんなことは分かってはいたが、どうにもこうにもPVが増えなかった。

 

原因は下記。

  • 記事のまとまりがない
  • リライトしていない

 

 

ブログはテーマを絞る

このブログは雑記ブログなので、いろんなことを記事にしているが雑記過ぎたのが原因だった。いまは3つくらいのテーマに絞って、記事を書くようにしている。試行錯誤。

 

 

しかし、それでも起こってしまうのが「書くことがない」「何を書けばいいのかわからない」症候群だ。一年ブログを続けている僕も、いまだにこれに悩まされている。

 

そこで有効だと思ったのが、マインドマップだ。

思考を整理するツールだけど、これが便利。

自分の持っている、既に書いている記事を整理できるし、これから書く記事のヒントにもなる。

 

おすすめのマインドマップツールは「MindMaster」がおすすめ

直感的に作れるから、試しに使ってみて欲しい。

 

たまちん
サイト設計するのにとても便利。

 

過去に書いた記事のリライト

もう一つは過去記事のリライトだ。実はリライトを軽くみていた。

リライトというのは、過去に書いた記事の修正だ。

 

正直かなりめんどくさい、時間も使う。

でも効果はすごい。

 

いまは新記事を書くよりもリライトを中心にしている。

初めて月間PV1,000を突破した2021年3月からリライトをしているし、その後もPVが上がり続けていることを考えても効果はあったと思う。

 

けろたそ
過去に書いた記事のまとまりのなさ、陳腐さにビビるww。

 

100記事書いたけどPV・収益が増えなかった過去

実は僕のブログは100記事をとおに超えている。

よく「ブログは100記事書け」みたいなことをいうから、ぼくも100記事を書いた。

 

でもPVも伸びないし、収益もほぼなかった。ただ働き。

それもそのはずで、僕は「何も考えずに、100記事書いただけ」だった。

 

戦略もクソもない。内部記事も適当につけてたし、物量があればなんとかなるアホな考えだった。そもそも物量は「圧倒的な物量」が必要なので数も足りていない。

 

なので今は前述したように「テーマを絞る」「リライトをする」ことに集中している。

それを少しずつだが繰り返すことで、やっと月間PV3,000という現在の目標を達成できた。

 

とはいえ、ブログのことを何も知らない1年前の僕がすぐにこんな戦略ができるかといえばNoだ。自分で言うのもなんだけど、ノースキル・才能なしの独身30代と褒められるところは僕にない。

 

クソほど不器用とはいえ遠回りしてきたから「自分の書きたい記事・人より少しだけ得意なこと」がわかるようになった。

 

けろたそ
「急がば回れ」。そんなに時間かけるのはいやだけど(笑)、いまから挽回していきたい。

 

継続がとにかく大事

ここまでいろんなことを偉そうに行ってきたが、結局は「継続することが大事」。これに尽きる。もちろん、本業がある人は毎日ブログを書くことは難しい。

 

物理的に時間がないし、そもそも疲れている。

でも自分の今を変えたい場合、すぐにでも行動して継続することが大事。

 

一応僕なりのブログ時間の作り方の記事を紹介しておく。興味のある方は参考にして欲しい。

参考早起きを続けるコツ3選【毎朝4時半起きです。】

続きを見る

【PR】アフィリエイト広告を利用しています

-ブログ運営

© 2024 Kerotaso Blog Powered by AFFINGER5