生活 賃貸・引っ越し

無料インターネット賃貸は個人的にデメリットが上回った【引っ越しは見送り】

引っ越しに失敗して、賃貸物件をコツコツ探してみました。

最終的に一件の物件が残ったのですが、結果見送ることにしました。

 

理由は下記です。

無料インターネット

 

え?無料インターネットて得なんじゃないの?

 

なぜ、無料インターネットでぼくが引っ越しを断念したか、詳しくお話しいたします。

ぜひ、これから賃貸物件を借りようと考えている新社会人や学生の方にみていただきたいです。

 

 

けろたそ
非正規カエルのケロ太です。Kerota blogを運営しています。その他、Twitterインスタグラムもしてます。

 

インターネット無料賃貸は本当に良いの?

インターネット無料賃貸

 

SUMOなど物件紹介サイトでみると条件に下記のような「インターネット無料」があると思いますが、これのことですね。

 

SUMO

©SUMO
 

僕も調べてみました。

結論、あまり「無料インターネット」にあまり良い評判がありませんでした。

 

もちろん月額4,000〜5,000円のネット料金がタダなのはメリットすぎる気がしますが、ここではデメリットを中心に話していきます。(ぼくもいろいろ調べて、結局引っ越し諦めました・・・。)

 

賃貸の無料インターネットが遅い理由

  • 利用者の同時接続
  • インターネットを提供する会社により異なる

 

利用者の同時接続

インターネット無料物件は、一つのネット契約を住民全員で共有している形です。インターネットを複数人で同時接続することで、必然的に速度が遅くなってしまいます。

 

🔽 インターネット利用時間帯(平日)
インターネット利用時間帯(平日)

(出典)総務省情報通信政策研究所「平成28年情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」
 

🔽 インターネット利用時間帯(休日)
インターネット利用時間帯(休日)

(出典)総務省情報通信政策研究所「平成28年情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」

この結果かすると、一番の利用時間帯は平日、休日も19時〜22時の間ですね。ぼくもその時間帯は食事しながらYouTubeなどの動画を楽しんでいます。この時間帯が遅いと結構ストレスを感じますね。

 

もちろん、使い方(動画視聴、オンラインゲーム)によって違うと思いますが、使ってみないとわからないのはきつい。

 

またぼくは副業で当ブログを運営しています。朝活をしているのでブログを更新するのは朝4時半〜7時くらい。こちらは特に利用数も多くないですね。

 

しかし、当然ながら住民の生活習慣を知らないのでなんとも言えないですね。(笑)

 

早起きを続けるコツ3選【毎朝4時半起きです。】

 

インターネットを提供する会社により異なる

そこの賃貸物件がどこのネット業者と契約しているかが問題ですね。ぼくは今、スマート光(ファミリータイプ)、前の物件がフレッツ光ネクストスーパーハイスピードタイプ隼を使用しているので、特に不自由なく使用できました。

 

でも今回僕の引っ越し候補となった賃貸物件は、ケーブルテレビインターネットを契約する物件でした・・・。

 

ネット会社によって最大1Gbpsもあれば、最大100Mbpsとなっている場合もあります。

 

さらに前述したように、住民の同時接続があると遅くなってしまうので「最大〇〇bps」は鵜呑みにしないほうがいいでしょう。

 

インターネットが遅いことは、デメリット以外のなにものでもないですわ。

 

賃貸の無料インターネットの評判

賃貸の無料インターネットの評判

 

賃貸の無料インターネットの評判を良い評判(メリット)、悪い評判(デメリット)をTwitterから抜粋してみました。

 

Twitterは匿名で発言できるから、ぶっちゃけたこと言えそうなので結構信用してます。(笑)

 

良い評判

アパートに無料インターネットきたんだけど回線速度速すぎて草
わざわざ月額払ってつかってるの50くらいしか出ないけど
-あきんぽーる@etaanaruakinbo

不動産屋が興味なさすぎるんだよね,そのあたり. ただ,我が家は無料インターネットが意外と快適で満足してしまったがw
-Yuichi Uemura@u1

 

悪い評判

賃貸の無料インターネットは荒廃していた頃の新日本プロレスのXくらいクソ
-神宮寺さん脇ペロ高等学校@thelonerangers_

無料インターネットって1MbpsのCATV回線が引いてあって速度上げるにはCATV要契約とかそういう奴だからね、スーパーゴミだよ
-嶋田大貴@shimariso

 

ケーブルテレビインターネット

ケーブルテレビ

 

お恥ずかしい話、ケーブルテレビでインターネットが使えることを知らなかった。
その物件は、賃貸の他にケーブルテレビ代550円が毎月必ずかかる。僕はテレビを所有していないので、使いもしないテレビ代に毎月固定費がかかるのかと思っていた。

 

しかしネットでケーブルテレビでインターネットが見れると言う文言を見つけた。

「ん? もしかして」と思い仲介業者に回線・プロバイダの会社名を聞くと、地元ではよく知られている(他県の僕は初耳)ケーブルテレビ会社のものだった。

 

でもケーブルテレビ会社が提供するインターネットて早いの?と思っていろいろ調べてみた。

 

結論として、ケーブルテレビのネットは遅くて高いので、やはりおすすめしません。
とくにつぎのような人は、使ってもストレスを感じる可能性が高いです。

・家族2人以上で、別々に動画を見たい人
・オンラインゲームや、SNSで動画のアップロードをしたい人
・パソコンに詳しく、自分でいろいろ設備をととのえたい人

基本的にケーブルテレビのネットは、光回線がエリア外で使えない人のための選択肢、と思ってください。
-© Copyright 2021 つなが〜るネット - インターネットがもっとお得に快適になる情報サイト

 

ケーブルテレビインターネットの悪い評判

 

ケーブルテレビのインターネットが本当に遅いのか、ツイッターの意見を参考にしてみました。

 

在宅勤務に支障が出るレベルのネット環境なので光回線に変えようかな。
(今はケーブルテレビのインターネット)

工事が面倒くさいな~ぐるぐる目の顔
-トゥフィー a.k.a. ふくちゃん赤ちゃん@fukuchan25252

あ〜まじで
ケーブルテレビのインターネット回線の弊害

家族がケーブルテレビのインターネットに変えるときほんとに猛反対するべきやった…
-あやたそ次の予定は………@A_JRock5150

現在、ケーブルテレビの #インターネット #回線速度

下り: 11Mbps
上り:1.8Mbps

これくらいの速度なら、Yahoo!JAPANのトップページは、クリック後2秒程度で開く

これが、混雑している日には、10時以降、1Mbpsを切り、1ページ開く毎に10秒位待たなければならない
-にゃぱねっと♂あらゆる事象を猫化してお届け@288os

 

仲介業者に聞いてみましたが、どうやら光回線でもないらしい。

 

これでインターネット無料と謳ってはいるが、結局ケーブルテレビ代550円は必ずかかるので、無料ではない。

しかも、ネットが遅いかもしれない、住んでみないとわからないのは大きな賭けだ。

 

インターネットを高速にする方法

 

インターネットを高速にする方法は確かにある。

 

それは下記です。

  • 有線LANに付け替える
  • Wi-Fiルータを買い換える
  • 個人でネット契約する

 

それぞれみていきましょう。

 

有線LANに付け替える

無線LANより、有線LANのケーブルを直接常がる方が早いです。

 

僕は医療施設に医療情報技師として勤務しています。ノートPCの無線が繋がらなくなったら、有線LANに付け替えると繋がります。もちろん、速度も早くなります。

 

 

僕は家でMacBook Proを使っていますが、マックブックは有線LANをそのままつなぐことができません。有線LANをつなぐ場合、Appleの純正品があります。

 

 

Wi-Fiルータを買い換える

インターネット無料賃貸では据置のWi-Fiルータが貸し出されている場合があります。そのWi-Fiルータのスペックがショボい場合があるので、買い換えるのもおすすめです。

 

ぼくは現在BUFFALOの「WSR-2533DHP3-WH」Wi-Fiルータを使っていますが、速度は快適ですね。(ネットは個人契約ですが・・・。)

 

黒はめっちゃくちゃホコリが目立つので、白色を選択しました。日本の賃貸の壁は白が多いので、風景に溶け込んでいる。(感じがする・^^;)

 

 

個人でネット契約する

これは最後の手段ですね。

 

個人でネット契約できるならこれが一番ですね。(もちろん、お金は自己負担^^)

光回線の取り付けには工事が必要になることがあります、物件の管理会社・家主に許可がいるため、物件を検討している段階で「回線・プロバイダの会社名とプラン名」を聞いておきましょう。

 

けろたそ
ぼくは、この質問で賃貸のネットがケーブルテレビのインターネットであるとわかりました・・・。

 

そして、自分の契約したいネット会社にその物件で使えるか聞きましょう。

 

僕は今使っているスマート光が使いたかったのでカスタマーセンター聞きましたが、その物件は光回線の工事が必要で、最大100Mbpsしか使えないとのこと。

 

もともと光回線を引いていない物件は立会の工事が必要になります。(もちろん、管理会社や家主の許可が必要)問い合わせをする場合は「住所・物件名・部屋番号」があるとスムーズです。

 

結局、最後はネット環境で決めた

引っ越し諦めた

 

今住んでいる物件の引っ越しが失敗に終わり、早くも次の物件を検索していましたが最終的に「ネット環境」という最大の障害があり、断念しました。

 

引っ越しで死ぬほど後悔したこと【戻れるものなら、戻りたい】

 

ネットが遅いとストレス以外の何者でもないし、ネットを個人契約すると固定費も馬鹿にならない。今回の引越しも当初の目的は固定費を下げること。

 

僕の住んでいる地域は職場に徒歩圏内ですが、家賃が高い(泣)。しかし、毎日電車やバスで出勤したくない。と言うことで、近所で良さげな物件を探していますが、なかなか予算にあう物件がない。

 

そこで見つけたのが今回の物件。6畳1K、風呂トイレ別、職場から徒歩10分とほぼ完璧な物件ですが、最終的にケーブルテレビのインターネットと言うことで、もしネットを個人契約すると元の物件とあまり変わらい。

 

しかも前回の物件は水道代が固定だった。僕は毎日湯船にお湯をためるので、もし水道代が少しでも多くなれば元の物件より月々の固定費が上回る。正直、引っ越した意味が全くない。(と、いうか元の物件の完璧さよ・・・。なぜ引っ越した。笑)

 

と、いうわけでもし評判通りにネット速度が遅いと2回目の引っ越し失敗になり、完全に人生詰むので今回は見送ることにしました。

 

軽量鉄骨アパートに住む子供の声・走り回る音がうるさい【状況と対策】

 

まじで、住んでみんとわからんね。
そんな感じで、騒音問題があるがネットが快適で家賃が安い今の物件で副業に専念して収入をあげようと思います。(笑)

 

なので今度の物件は、「立地」「騒音問題」「風呂・トイレ別」「ネット速度」で検討します。もちろん、家賃が安いところね。そんなとこないかも知れんけど・・・(笑)

-生活, 賃貸・引っ越し

© 2022 Kerotaso Blog Powered by AFFINGER5