お金のこと

iDeCoを実際に1年間運用した結果【利益と節税効果】

 

たまちん
iDeCoって実際に行ったら儲かるのかな?どれくらい節税になるんだろうか?

 

今回、そんな方のために普通のサラリーマンである僕が、実際に2019年2月から実際にiDeCoを運用した結果をまとめたいと思います。

 

関連記事
>>コロナショック後のiDeCo運用実績【2020年最新】

>>資産形成におすすめの本5冊【投資初心者へステップアップ】

 

iDeCoのメリットとデメリット

iDeCoのメリットとデメリット

iDeCoの特徴として簡単にまとめると、下記の通り。

  • 60歳まで引き出すことができない(完全な年金)
  • 積み立てたお金が所得から控除される(節税の効果が大きい)
  • 証券会社で口座を開けばiDeCoが可能(ネット証券がオススメ)
  • サラリーマンなど、一部できない人もいる(仕組みがややこしい)

 

利用者に有利な制度ですが、60歳までお金が拘束されるので完全な年金です。

利用を考えている方は、加入の可否も含めて注意が必要です。

iDeCoに加入!月に23,000円!

イデコに加入
サラリーマンでも全ての人がiDeCoに加入できるわけではありません。

 

私の場合は、会社に「企業年金」「マッチング拠出」がないため月額23,000円の積み立てが可能なので、これを運用しています。

 

手っ取り早い方法としては、勤務先の会社に企業型確定拠出年金(企業型DC)の加入可能の有無も含めて聞きましょう。

 

けろたそ
僕も勤務先の人事課に聞きました。

>>ケロ太の資産配分と投資商品

iDeCoで何を積み立ててるの?

ideco積み立て

たまちん
何に投資すればいいのかわからん…。

 

こんな感じで、一番悩むところではないでしょうか。

 

そもそも僕もiDeCoつみたてNISAが初めての投資でしたので、初心者が悩むのは当然です。。

 

僕は投資界で有名なたぱぞうさんのサイトにヒントをもらい、米国を中心とした投資にすることに決めました。

 

楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))

 

結論から言うと、僕は100%この楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))以下、楽天VTIに積み立て続けています。

 

世界恐慌、リーマンショックなどの爆心地にもかかわらず、いまだに世界トップの経済大国のアメリカ。

 

また、世界的に有名なITやグローバル企業が多く、インターネットやSNSなどのイノベーションの発信地でもあるアメリカに魅力を感じました。

関連記事

>>つみたてNISAを実際に1年間運用してみた結果【楽天証券】

 

一年間のiDeCoの運用結果は?

運用結果

一年間の運用結果

  • 投資金額 248,442円
  • 資産総額 274,974円(+26,505円)
  • 約10%も資産が増えたことに

1年間iDeCoを運用した結果の詳細のデータ

🔽 詳細データ【運用結果の広告書】

“報告書”

 

iDeCoの節税効果

節税

iDeCoの大きなメリットが、節税効果です。

 

iDeCoに積み立てたお金が所得から控除されるので、所得税と住民税が安くなるメリットがあります。
仮に年収300万円であれば、所得税が10%、住民税が10%の20%がかかる計算になります。

 

税率

©りそなグループ
 

実際に僕の場合、企業年金のない(泣)サラリーマンなので、iDeCoの1年間の掛け金上限は276,000円です。

iDeCoに投資したお金が上限の276,000円の場合、この20%が節税されるため、1年間で約5万円もの節税効果が出ていることになります。



税負担軽減額の計算
276,000円×20%=年間5万5,200円

 

節税

©りそなグループ
 

資産形成もできて、節税もできるとは良い運用システムですね。

 

iDeCoを1年間運用した結果のまとめ

ideco結果

ここまでiDeCoに月23,000円を1年間投資した結果と、節税の効果がどうだったのかについて解説してきました。

 

運用益が2.6万円、節税が5万円なので、合計7.6万円分の効果がありました。

 

もちろん株式なので、今後景気の状況で株価が下落する場合もございます。

 

この記事を書いてる時はコロナの影響をモロに受けていますので、その結果は別記事で書きたいと思います。泣

 

ただ、節税やほったらかしの投資ができるメリットはiDeCoもつみたてNISAもかなり大きいものでした。

-お金のこと

© 2022 Kerotaso Blog Powered by AFFINGER5