買って良かったもの

Majextand PCスタンドをレビュー【ストレートネックを予防したい】

 

近頃、寝起きの体の凝りがエグい。僕も30代になり若者とおっさんの境目に突入した。20代のようにはもういかない。

こりの原因はおそらくデスクワークの影響が大きい。本業は事務員なのでブログ作業を合わせると、机に座ってパソコンをする時間は1日軽く10時間は超える。こりゃ、肩も凝るわけだ。

 

なので、家のPC周りの作業環境を変えていこうと思う。

 

まずはMajextand PCスタンドを購入したのでレビューしていく。

 

けろたそ
けろたそです。Kerotaso Blogを運営しています。その他、Twitterインスタグラムもしてます。

 

首と肩のこりの原因は、PC画面の高さ

PCの高さ

©パソコンの利用と健康 2. パソコンを使う時の姿勢 – Fujitsu Japan
 

このひどい首と肩こりはなんなのか。?

 

検索してみると、「ストレートネック」という言葉を見つけた。

ストレートネックとは?
本来であればゆるやかなカーブを描いているはずの首の頚椎(けいつい)という骨が前傾姿勢を続けることでまっすぐになってしまった状態です。 頸椎のS字カーブが失われることで、首の痛みだけではなく肩こりや頭痛など身体に様々な不調をもたらせることもあります。
ー引用:きりん鍼灸整骨院

 

要するにスマホやパソコンをやりすぎて、姿勢が崩れていることが原因らしい。

 

パソコンで作業をする時、無意識のうちに前屈みになってしまうのがいけなかった。

 

ストレートネック

©きりん鍼灸整骨院
 

じゃあ、ストレートネックを予防するためには、姿勢を正せばいいが常に姿勢を意識していないといけないのもストレスがかかる。

 

つまり、この前屈みになった首の角度を無意識に直すようにしたいわけだから、パソコンの画面を目線よりやや下にくるくらいに調整できるようにしたい。

 

けろたそ
ノートパソコンやスマホで作業をしすぎると、無意識に前屈みになり、首や肩が凝って体にも不調が出る。

 

Majextand PCスタンドを購入

開封

 

ストレートネック予防のために、PCスタンドを探していたところ「ガジェマガ」さんで、Majextandのレビュー記事があったので僕も買ってみた。

 

購入してまず最初に思ったことは、コンパクト!!

サイズは高さ141mm x W幅140mm。

例えると、DVDケースとと同じくらいの大きさ。

 

これは期待できると封をあける。

 

PCスタンド購入

 

では、早速PCに取付けつつ、「人間工学に基づく、世界最薄スタンド」と謳われている製品のレビューを進めていこう。

 

Majextandの値段は6,460円

 

たけーわ。最初アマゾンの値段見てびっくりした。PCの高さを変えるだけで、6,460円?。

 

確かに本体は金属で、艶消しされているから高級感は満点だ。
色は一番高級感がありそうな、スペースグレーを選択した。(5色展開)

 

他のPCスタンンドが2,000円台で購入できることから最初は躊躇したけど買うことにした。

 

高級感

 

薄くて持ち運びに便利

 

他のPCスタンンドと圧倒的に違うところは、その薄さだろう。

 

暑さは1.7mm程度だからから、折りたためば持ち場こびも可能。

カバンの中に入れて持ち運ぶ際は、Majextandを畳んでおけば言い訳だからカフェや旅行先で作業をしたい時に超便利。

 

Majextandを折りたたむときは、本体両端のフックを押せばすぐに一枚の金属板に元どおり。

 

逆に、金属性であるため適度な重さを感じるがそれでも136g程度。
パソコンが重くなる心配は特に必要ない。

 

折り畳み

 

 

Majextandの貼り付け方

貼り付け方

 

では、Majextandの取り付け方をステップで解説します。

貼り付け方は、付属の説明書にイメージ付きであるのでやりやすい。

 

step
1
アルコールでPC裏面をきれいにする

 

製品に付属しているアルコールクリーナで、ノートPCの裏側を吹いてきれいにします。
きったないな・・・。

アルコールクリーナー

 

step
2
Majextand本体を両面テープでPCに貼り付ける

 

Majextand本体には両面テープがついてます。

説明書にしたがい、下記写真のように貼り付けます。

 

僕は少しずれたので、2回張り貼り直しましたが問題なくつけることができました。

 

赤枠の裏に両面テープがあるので、そこを数回押さえ込む感じでテープを固定。

貼り付け

 

step
3
PCにゴム足を貼り付ける

 

PC本体に、付属のゴム足を4箇所につけます。

 

下記画像の赤字のところです。
写真がさっきのと同じなのは、撮り忘れです。

ゴム足

 

たまちん
これで貼り付け作業は完了です。

 

macbook Proにとりつけた

MacBook

 

ぼくのPCは7年くらい前に購入したmacbookPro15インチ、軽いと評判のmacbook airより倍以上重いので安定するのか心配でしたが無事に取り付けるることができました。

 

高さ

 

倒れることなく安定している。

高さは約7センチ高くなりました。高さ調整は6段階(7cm ~ 12cm)可能。

 

Majextand PCスタンド レビューまとめ

  • 価格は6、460円
  • コンパクトで持ち運び可能
  • 艶消しで高級感あり
  • 高さは6段階(7cm ~ 12cm)可能

 

Majextandを選んだ一番の理由は、やっぱりコンパクトさだろう。折り畳んでしまえばPCごと運べるからカフェや旅行先にも持っていける。

 

こういった製品は、「安かろう、悪かろう」的なイメージもあるから高いけど買ってみたら結構気に入った。

使った効果は、しばらく使ってみてレビューしていこうと思う。

 

Majextandで早速パソコン作業してみた

 

パソコンの高さが変わっているから、目線の高さも確実に変わっている。

 

あと作業中に首のあたりが疲れている感覚があった。

使用

 

けろたそ
この首の違和感が正しい姿勢に矯正している時のものなら、ぼくは相当姿勢が崩れていたことになる。

 

ただやはり、効果はしばらく使ったあとでレビューすることにします。

-買って良かったもの

© 2022 Kerotaso Blog Powered by AFFINGER5