生活 買って良かったもの

一人暮らしの狭い台所を広く使う|ルミナスのスチールラック

6畳1Kの狭いキッチンの収納を見直してみた。

ずっと買うかどうか迷ってた、ルミナスの業務用ラックを購入したのでレビューしていきたい。

 

けろたそ
けろたそです。Kerotaso Blogを運営しています。その他、Twitterインスタグラムもしてます。

一人暮らしの台所は狭い

狭い台所

 

写真で見て分かるとおり、一人暮らしのキッチンは狭い。

新生活に希望をいだいているひとは、どうかこれを見て絶望しないで欲しい。

 

そう、多くの単身者用のマンションのキッチンは、廊下と一体化しているんだ。

 

どうだろうか、思っているより狭い。?

 

ただ、この台所もかなりマシな方で、賃貸にはまな板を置くスペースがそもそも無い部屋が多いんだ。

キッチンのスペース

 

このキッチンで自炊をするなんて、正気とは思えない。

 

だからまず自炊したい人は、部屋探しをするときに、台所にまな板を置く平なスペースがあるかどうかチェックして欲しい。

 

【内見のチェックポイント】引越しで後悔しないために見るべき箇所

続きを見る

 

台所の収納の無さに絶望

 

一人暮らしの台所の狭さをご理解いただけたところで、今後は収納だ。

 

え?キッチンなんてそんなに置くモノがない。?

 

「自炊する人でも、一人暮らしだからそこまで物なんか無い。」と思ったあなたは少し考えが甘い。

  • 調理道具
  • 食器
  • 調味料
  • ストック品
  • 洗剤、スポンジ、袋・・・etc

 

意外とものが多いんだけど、それと正反対に収納が少なくて狭い。

 

だからみんな戸棚を購入して設置したり、僕みたいに100均で戸棚をDIYして作るんだ。ただ不器用な僕が作ったものは見た目が悪い。

DIY

 

それでストックの食料や洗剤、ふるさと納税の返礼品とかは、バンカーズボックスにそのまま放り込んでた。

 

バンカーズボックス

 

引っ越しに失敗したこともあったから、すぐに荷造りして逃げれるように、家具とか大きい物を出来るだけ増やしたくなかったけどさすがに使い勝手が悪い。

【後悔】軽量鉄骨の物件に住んでみてわかったデメリット|結果:2ヶ月で退去

続きを見る

 

だから今回、色々調べてルミナスのラックを購入した。

 

ルミナスのスチールラック

ルミナスのスチールラック

メーカー ルミナス
段数 3段
ポール幅 25mm
91.5cm
95.5cm
奥行き 35.5cm
耐過重量 250kg(ラック1枚)、500kg(ラック全体)
特徴 防錆、防菌効果
付属品 キャスター付き

 

たまちん
組み立て式で、重いから注意してね。

 

今回購入したのは、ルミナスのスチールラック。

注意したいのはやはりサイズだ。

 

前述した通り、台所(廊下)はとても狭い。

だから邪魔にならない程度に、この空間を有効活用しなくてはいけない。

 

購入したのは、ラックが3段になっているセット品。

最初からキャスターも付属している。

 

めちゃくちゃ重い物を置くわけじゃ無いのであまり耐過重量は気にしていない。

 

 

廊下の幅は90cm

 

僕の部屋の廊下の幅は90cmしかない、人が足を広げれるくらい。この幅にラックを設置しないといけない。

 

だからラックの奥行きは35.5cmにした。

 

奥行き46cmのシリーズがあったんだけど、さすがに廊下を半分占拠しては狭くなるし、災害時に脱出の邪魔になる。

 

ちょうど今廊下に置いているバンカーズボックスの幅が、34cmだったのでイメージはつきやすかった。

幅の計測

 

高さは95.5cm。

 

この高さはだいたいキッチンの高さと同じくらいだ。

本当は掃除が便利だからキャスターをつけたいんだけど、キャスターをつけたら8cmほど高くなって圧迫感が出たのでキャスターは外した。

 

ピッタリとは行かないまでも、キッチンの作業スペースと同じくらいになったので、一番上も作業台にすることができた。キッチン拡張。

高さの計測 width=

 

たまちん
バンカーズボックスがはみ出るから、別の箱を購入する予定。

 

幅は、91.5cmにした。

幅は1m20cmまでなら置けるんだけど、冷蔵庫を開閉したときに邪魔になるから91.5cmにした。

 

設置してみるとかなり広い印象だ。

幅の計測

 

オプション購入で作業台を確保

 

下記のオプションを追加で購入した。

・ラック1段(別売り)
・コルクボード

 

3段でも十分だと思ったんだけど、1つラックを加えたところに、平たい物(網やまな板)をここに収納している。

追加でラックを購入

 

立てかけておいたんだけど、これが以外と場所を取るんだ。よく倒す。

 

けろたそ
ラックの高さは自由に調整可能だから、好きなようにカスタマイズできる点が良いですね。

 

 

さらにコルクボードを一番上のラックに取り付けて、ここを作業台にした。普段はティッシュ以外何も置かない。

 

料理を作ったりしたときに、一時的に皿をおいたり、何かと便利。

コルクボード

 

ただコルクボードでは無く、一枚のラックとして購入したかったんだけど、それは奥行き46cmシリーズしか無かった。残念。

 

業務用の無垢なデザイン|使い方は自由

 

このラックを選んだ重要な点は、そのなんでもないデザインだ。

 

飾りも無く、余計なデザインも入ってないからリビングに置いておいてもいいし、とにかくシンプル。

 

シンプルなデザイン

 

帰宅したとき、最初に目につくのがここのリビング兼廊下だ。

だから派手ではなく、整ったデザインの物を置きたかった。

 

それにこういった工業製品は、人によって使い方が自由だからうれしい。

変にデザインされていると使い方が限定される。

 

本当にスチール製のただのラック。それ以上でも以下でも無い。

デザインに悩んでいる人にとてもおすすめできる。

 

狭い部屋でも快適に過ごしたい|6畳1Kの限界に挑戦

整理整頓

 

もうすぐ一人暮らしを始めてから10年が経過しようとしている。やばい。

 

最近は本当に自宅にいながらエンタメも、ブログも楽しめるからますます部屋に引きこもるようになった。

 

一人暮らし社会人・男の6畳1Kインテリア公開【ルームツアー|狭い部屋でも快適に暮らす】

続きを見る

 

ただ6畳1kの部屋は本当に狭いし、出来ることも限られる。

でも出来るだけ、この狭い空間を快適にしようと思っている。

そして見た目も超重要。

 

目に入るノイズが多ければ多いほど、ストレスは大きくなる。

今回は台所で使う備品をラックにまとめることが出来たから、DITで作ったラックは取り外してすっきりさせることが出来た。

 

ルミナスは思ってた以上に気に入ったから、トイレを物置がわかりに使ってる僕はそこにも追加しようかなと思った。

 

この経験は、将来広い部屋に引っ越した時にも生きてくるだろう。いつになることやら。

 

こちらもCHECK

【2021年】買ってよかったもの|30代男一人暮らし

続きを見る

-生活, 買って良かったもの

© 2022 Kerotaso Blog Powered by AFFINGER5